NEWS&TOPICS

2019.11.29
コーヒーブレイク-5

Filter Sand(500g&10Kg)

バクテリアは粉末タイプと液体タイプどちらが良いのか?
(どちらにも長所、短所はあるのか?)
品質を保持できる濾過細菌は冷凍状態か凍結乾燥状態のものに限られます。

現在市販されているもので無菌培養液状で窒素充填を施され高温環境にさらされないものはある程度効果は期待できるでしょう。
そのほかは投与しても役に立たないか濾過細菌に負担をかける逆効果になる可能性もあります。
※凍結乾燥法とは、食品を凍結したままの状態で乾燥する方法で、ビタミンなどの栄養成分を維持
し、たんぱく質の変性、色や香りの保持が可能となります。

水分の除去方法としては、通常の乾燥では液体状態で「蒸発」してゆくのに対し凍結乾燥は凍結したまま、水分子を固体から気体に変える「昇華」という形で行われる。
※通常の乾燥 → 食品中の水は液体    → 蒸発
※凍結乾燥  → 食品中の水は氷(固体) → 昇華

凍結乾燥は、基本的には食品中の水分を一旦氷の結晶(純粋の水分)として凍結させ、それを
4.6mmHg(6.12hPa)以下の真空条件下で、エネルギーを加えて、昇華によって氷結晶を水蒸気に変え除去する方法です。
真空を利用するので、真空凍結乾燥とも呼ばれます。
この場合、純粋な氷(水)だけが除去されます。

Bacto Powerは「純粋培養担持凍結乾燥品」です。
医薬品レベルの品質です。

 

English Summary
動画を見る