NEWS&TOPICS

2022.02.11
品評会ブースにて-2

2019-12-4 (3)

お客様「自分の体の中を知らない事も多いですよね。」
山村「ましてや錦鯉の体の中の事なんか知らないのが当然ですよね。
私も錦鯉の水質について勉強する際にこのミネラルの存在を知りました。
如何に細胞にとってミネラルが重要であるかを勉強出来ました。
人間はおよそ60兆個の細胞から構成されています。
この細胞に酸素とミネラルを供給し続けなくてはなりません。
また細胞がエネルギー消費によって代謝・産出された老廃物を体外に排出
することで活動が順調に活動しています。

ミネラルプラスに配合されているミネラルはビタミンと力を合わせて”補酵素”
と言うアシスト役をしています。
錦鯉の白地が黄ばんでくるのも細胞内に老廃物が溜まるからです。
この老廃物を細胞外に排出してくるので白地もか輝く白くきれいになって
いきます。
またミネラルが不足すると代謝が滞り体内の機能を十分に発揮出来ない状態に
なります。」

お客様「人間の体は細胞から出来ているんですね。」
山村「ちなみに細胞の内と外にそれぞれ細胞内液と細胞外液に包まれています。
細胞外液は生命が誕生した原始の海の名残だからでしょうか、0.9%の食塩水
に近い組成をしています。
0.9%濃度は錦鯉も同じ濃度なのです。」
お客様「それは錦鯉の調子の悪い時に塩水浴濃度を0.9%にしないのですか?」
山村「良い質問ですね。その件については良く知りませんが、0.9%にすると逆に
問題が出てくるからだと思います。」

お客様「あなたでも知らないことがあるんだ。」
山村「魚を飼育するためにはあるドイツ人に言われましたが、水質、地質、環境、
気候、栄養、生命学を勉強しなければいけないと言われたことがあります。
それぞれも学問を知ろうとしたら各分野で最低5年は勉強しなければ理解
出来ないでしょう。
従って30年は大学で勉強しないといけないでしょうね。
でも実際は30年では足りないでしょう。」

English Summary
動画を見る