NEWS&TOPICS

2016.11.05
オランダ KOI SHOW セミナーについて-7

CELLMineral

ラストテーマ【酵素、ミネラルが与える細胞の活性化について】

酵素は、細胞が摂り込みやすいサイズや形に変える働きをします。
Mineral plusの成分は、池の水で発生する酸により溶かされて水に溶け込んで
いきます。

Healthy upの成分が、細胞内に溜まった老廃物を排出させます。
従って黄ばんだ白い肌が、きれいな白になります。
日本の多くの生産業者や愛好家は、特に品評会の前などには重点的にミネラルプラス
とヘルシーアップ製品を使用しています。
当然Bacto Powerも同じくこの時期に1週間に一度使用されています。

皆さんにとって非常に興味があります「艶」についてご説明いたします。
●良い粘液と悪い粘液について
水質が悪かったりミネラル分が少ないと鯉も体力を消耗して粘液細胞から出る粘液量が
減少して粘液の分布のむらが出来ます。
また粘液の質も水っぽく、量が少ないために艶も悪くなります。
そうすると病原菌がたやすく浸入しやすくなります。

良い粘液は、粘膜に付いた病原菌を固めたりしてくれるレクチンまた病原菌を溶かして
流すリゾチーム成分を出します。
良い粘液は、病気予防にもなりますし艶も良くなります。
例えればWAXを塗った車は非常にきれいです。

ここで錦鯉にとって聖地と言われる野池(Mudpond)におけるイメージ図をお見せ
します。
このように水道水や都会の地下水などでは元々ミネラルの種類と量が非常に少ないのです。
ましてやRO水(Reverse Osmosis Water)などにはほとんどミネラル分は無いの
です。
それらを補ってくれるのが”Mineral plus”なのです。

色素細胞も骨細胞も同様に酵素を利用してミネラルと酸素を細胞に送り込むことは
非常に大事なことです。
近年日本では夏場に脱水症対策として水分と「塩」を使用するように注意勧告されて
いますがこの「塩」すなわちミネラルも汗と共に出ていくのでミネラルを補充
しましょうと言う意味です。
生き物全て「ミネラルは大変重要な栄養です!」

そしてアンモニアと亜硝酸数値が0に近い事は基本的に最低条件です。
我々は、この問題をクリアにしないと何事も始まりません。

皆さん是非とも酵素、Mineral plus,Healthy upを試してみてください。
Bacto Powerも忘れずに!

今後とも錦鯉の最適環境を目指し皆様に喜んでいただける製品を開発 していきます。
これからもShinsuke Koi Products製品をよろしくお願いいたします。

本日は私の為にセミナーの機会を与えて頂きありがとうございました。
また来年皆さんに会えることを楽しみにしています!

以上で2日間にわたるセミナー発表が無事に終了いたしました。
ありがとうございました。

English Summary
動画を見る