NEWS&TOPICS

2015.10.09
ミネラルプラスと食物連鎖

ミネラルプラス(300g&10Kg)

ミネラルプラスは、食物連鎖の基礎を作ります。
植物性プランクトン→動物性プランクトン→鯉が捕食
何故5月くらいになると野池に鯉を放つのか不思議に思っていました。
何故野池に放つと大きく色艶共に輝いてくるのか?

私はこう考えていました。
野池に含有している豊富なミネラルと大きな池に少量の鯉を泳がす事で伸び伸びと
生活してそれで大きくなったり色艶が良くなるのだと・・・。

そして「Bacto Power」に含まれるバクテリアにより有機酸が発生する事を利用して
特殊鉱物を配合した「ミネラルプラス」を開発しました(有機酸が鉱物を溶かして
ミネラルを放出します)
もう少し分りやすく言えば田んぼに肥料を撒いても直接に米、野菜など植物は、
肥料を吸収出来ません。
根から根酸というものを出して肥料を溶かしてミネラルの形なって初めて栄養分と
して根が吸収出来るのです。

この考えを利用してBacto Powerのバクテリア→有機酸発生→鉱物を溶かしミネラル
放出。
ですからバクテリアの住みかである「バイオスポンジ」は欠かせません。

確かに多くの愛好家は、地下水を利用しているからミネラルはたっぷりあると
思われますが、地下の水脈によりミネラルの含有量は大きく違います。
私も錦鯉生産地の地下水のデータを取ってきましたが、場所場所により大きく
違います。

例えば20メートル離れた井戸の水質がまったく違うのです。
多分地下の水脈が、AとBのように違うからでしょう。
当然都会の地下水などは、ミネラルが少ないのが普通です(特殊な場所ではミネラル
豊富な場所もありました)
日本の水は、多くは軟水といわれるのは島国で急勾配の山に降った雨が数日で海に
流れてしまいます。
従って川の水や地下水も含めて岩石・土と接している時間が少ないのです。
そのため水に溶け込むイオンの量も少なくなります。
ですから日本の水は軟水なのです。
ちなみに基本的に雨の水は超軟水です。

野池においては落ち葉などがバクテリアに分解されて多くのミネラルを放出します。
ですから広葉樹に覆われて自然の水が流れておりそれなりに太陽の日が当たる場所が
鯉にとって最適な野池であると考えています。
当然野池のベースである岩、石、小石、砂などのバランスも非常に大事かと思います。
何故なら先ほど申しました有機酸によりこれらの石などを溶かしミネラルを放出する
からです。
従って池の底でバクテリアが快適であるように溶存酸素の必要性も考えねば
なりません。

そして私の考えに賛同してくれるかのような番組が放映されていました。
それが一番最初に説明しました「食物連鎖」です。
それでは最後に番組放映の一部を書きとめておきます。

以前私がカナダにサーモンを釣りに遊びに行った際にオーナーであるアメリカ人が
非常に親日的で「明日オヒョウを釣りに一緒に行こう」との誘いを受けましたが
翌日は天候が悪くチャレンジは出来ませんでしたが、 後日オヒョウとは、カレイの
仲間で体長2メートル以上体重200Kg以上あると知り大変驚きました。
またこの地域では、ウニ、タコ、イソギンチャクの仲間等多くの生き物が巨大で
あるということを知りました。
このカナダ西海岸のブリティッシュ・コロンビア海が、巨大生物の存在する場所
なのです。

何故この海の生物はここまで巨大化するのだろうか?
当時は不思議で良く分りませんでしたが先日たまたまこの巨大化する海の放映が
されていて謎が解けました。

それでは放映された一部をご紹介します。
そこには独特な理由があると海洋環境に詳しい博士が分析していました。
カナダのこの場所というのは、河川が多いですけれども、その河川からは、窒素・
リン、大きな植物プランクトンが必要とするケイ素、それが潤沢に河川を通じて
補給される。

そういう場所ですので非常に栄養分に富んだ海域になっています。
ちなみにブリティッシュ・コロンビアには2000以上の河川があります。
海の緑色というのは、植物プランクトンがいっぱいいるという事を示しています。
カナダの海では、植物プランクトンのサイズが大きいために、その植物プランクトンを
大きい動物プランクトンが食べる。

それを魚が食べる。100倍も1000倍もエネルギーが魚に好影響を与えている。
そういった海域だと言えると思います。
生物が大きく成長するためには、豊富な栄養分・・・つまり餌が必要だ。
そのため、餌となる植物プランクトンが大きく豊かな海は、生き物たちにとって効率
良く栄養を摂り身体を大きくするために絶好の環境なのです。

ロッキー山脈からの豊かな栄養を海へと運ぶ河川。その河川の水が育む豊富な
植物プランクトン。
さらに海の底に眠る栄養分を沸き上がらせ、植物プランクトンを巨大化させる湧昇。
カナダ西海岸の海には、地球上でもまれな、生物たちが大きく育つ条件が揃って
いたのです。

ミネラルプラスに特殊に配合された鉱物成分をBacto Powerに含有するバクテリアの
分解過程で発生する有機酸により分解されて豊富なミネラルが水に溶出します。
そのミネラルを植物性プランクトンが吸収してやがては鯉の体内に取り込まれます。
「ミネラルプラス」は、食物連鎖の基礎を形成する製品です。

 

English Summary
動画を見る