NEWS&TOPICS

2018.06.01
全日本錦鯉北陸地区振興会セミナー -9

日本語2017-5-12 (4)

次にEnzyme Strong(エンザイム ストロング)について説明して
いきます。

まずは別紙の「代謝酵素と消化酵素の役割分配図」を見てください。
このように酵素は大きく分けて2つの役割をしています。
「代謝酵素と消化酵素」
酵素の働きは図のように食べ物を消化する酵素やアルコールを分解
するのも酵素血液を作るのも酵素、皮膚を作っているのも酵素です。
人間や錦鯉も体内に酵素があるから、生物としての活動を営むことが
できるのです。

しかし酵素は無尽蔵につくられる訳ではありません。
その為に食物に含まれている酵素を食べる事により寿命も延び若々
しくそして健康で生活出来るのです。
野池環境下においては酵素はたっぷりありますが、泉水池にはほと
んどありません。
市販されている錦鯉のエサにも酵素は全く含まれていません。
ですからEnzyme Strongを毎日与える事は非常に錦鯉にとって大切な
事です。

風邪を引いた時や疲れた時に食欲が落ちるのはなぜ?
体内の多くの酵素が「代謝酵素」へ利用されるからです。
即ち体力回復の為に使用されるからです。

食べすぎた際などにすぐに体を動かすのが苦しいのはなぜ?
この場合は体内の多くの酵素が「消化酵素」へ利用されるからです。

ですから普段から生野菜、生魚、海藻類、果物などを摂取すべきで
す。
コース料理やフランス料理などはこの考えに基づいているのかも
しれません。

「サンマと大根おろし」は酵素の働きを示す料理です。
秋のサンマは脂がのっているので胃もたれを起こしやすいのです。
しかし大根おろしにはジアスターゼという酵素が消化を助けるので
胃もたれを防いでくれるのです。
昔の日本人が考えた事でしょうが、素晴らしいですね!

English Summary
動画を見る