NEWS&TOPICS

2026.01.22
命とは何か-13

Bacto Power ヤマと日名子さん

チームプレイはどう生まれるのか?
形が噛みあうキャラクター同士が偶然ぶつかり合うなど物理現象としてチームプレイが出来たと考えられる。
細胞も最初は単純だったのが遺伝子の働きもあり進化するに伴い複雑になっていったと思われる。
物凄い数の偶然が我々の命を生んだ。

ただ最近あるものが発見されました。
それが「ダークプロテイン(暗黒のタンパク質)」
ヒトゲノムプロジャエクトにより2003年に人間の遺伝子をすべて解読し細胞内キャラクターの
総数も解明したと思われた。
しかし新たに細胞の中に全く未知のキャラクターがたくさん存在していると分かりました。

キャラクターはタンパク質で出来ています。
ダークプロテイン(未知のキャラクター)はがんや免疫の異常などの病気に関係してくる
可能性があり注目を浴びている。
まるで宇宙に存在するまだ解明されていない物質の「ダークマター」のようです。

NAT1(ナットワン)は細胞内キャラクターですけどダークプロテインを生み出している
のでないかと考えられ始めています。
NAT1が活躍するのは設計図を読み取り細胞内キャラクターが作られる時のようです。

細胞内キャラクターの設計図は4文字(A,G,C,U)の組み合わせで書かれています。
これは設計図の読み取り役の仕事と思っていましたが最近読み取り役に別の指示をする
他のキャラクターが発見されました。
設計図は同じでも読み方を変えることで同じ場所からいくつも違うキャラクターが出来ます。

English Summary
動画を見る