NEWS&TOPICS

2022.01.21
浄化槽とろ過について-2

バイオスポンジ

お客様も少し理解をし始めてきましたのでもう少し詳しく説明をしていきました。
お客様「バクテリアがどうしてウンチなどを分解して・・・?」
山村「そこなんですよ!少し難しい説明になるかもしれませんが、少し私の説明を
聞いてください。
ウンチなどの有機物がバクテリアに分解されて無機物になるんです。
要するにウンチが土になるのです。」
お客様「土になるの?」と怪訝な顔で聞かれました。

山村「食べ残しのエサもウンチも有機物です。
地球上で生きているもの・死んだものすべてを有機物と言います。
無機物とは岩・石・砂・土などです。
有機物は最終的にバクテリアに分解されて無機物になります。
人間死ねば土にかえる。そんな言葉を聞いたことありますよね?」
お客様「うん!聞いたことがある。しかしろ過槽でそんなことが起きているのかね?
知らなかった」と驚いた表情をされていました。
ここまで興味を持てばここからは理解力が一気に進みます。
更に続けて説明をしていきました。

山村「水の汚れの原因となるものには、汚水中の固形物(食べ残しのエサや排せつ物
など)と水中に 溶け込んでいる有機物質(溶解性物質)とがあります。
固形物はろ過材により一時的に食い止めます。
これを物理ろ過と言います。
粗ごみをこし取るイメージですね。」
お客様「強制ろ過機も同じ事ですか?」

山村「その通り大きなゴミをこし取るだけです。
もう一つの汚れが水中に溶け込んでいる有機物質(溶解性物質)です。
これが厄介なことに人間の目に見えない事ですし強制ろ過機も素通りします。
だから誰も感じないし気にしていない点です。
かろうじて分かるとしたら水の透明度が落ちてドロ~ンとした水だったり
水面になかなかはじけない白い泡が漂っている場合のみです。」
お客様「うちの池も白い泡が出ているけど酸素の泡じゃなかったんですかね?」

山村「試しにバケツに水道水を入れてエアーレーションしたらすぐに理解出来ます。
泡は次々とぱちんと消滅します。
水に粘り気が無い即ち有機物質が無いからぱちんと消滅するんですよ。」
お客様「以前金魚を飼育するための準備で泡は立たないことは経験しています。
その事だったんだ!」

English Summary
動画を見る